日記等々

Navyblue Sky

| スポンサー広告 | --:-- |
反省ばかりの人生なり
さて、寝れないついでに本の感想でも。

本日やっとビッグバン宇宙論読み終わった。これでサイモン=シンの本を3冊とも読破したわけですが、科学者というか、理系の人たちの思考プロセスを垣間見た気がする。

でもこれって身に付けることができたら、理系だけじゃなく全ての人にとって生きていく上で役にたちそう。

さて、ビッグバン宇宙論について感想を書くと、本筋とはちょっと離れるんだけど、セレンディピティーについて書かれてるところが印象的でした。

セレンディピティ-とは、本来の目的に向かって研究している過程で本来の目的とは異なるすばらしいものに偶然出くわすことを指すらしい。(ディベでAD作るためにリサーチしてたら、すげーいけてるDA思いついた、みたいな感じかな)

ここで重要なのは、セレンディピティ-をつかまえるような人たちってのは、ただのまぐれでそれを見つけるのではなく、一切の妥協を許さない態度で挑んでいるからこそ、偶然の中に隠された大きな意味に気づくことができるということで、これをウィンストン・チャーチルは、『人はときに真理に蹴躓いて転ぶが、ほとんどの者はただ立ち上がり、何もなかったようにさっさと歩き去る』という言葉で表しています。

いい言葉だな、と。ここで、何もなかったように立ち去らないほんの一握りの人たちだけが、本当の成功を収めることができるんでしょうね。自分もこれから、未知の問題を解決しなきゃ場面ってのは数え切れないくらいあると思うけど、常に妥協を許さず問題に取り組んで、セレンディピティーに恵まれるようにありたいっすね。言うのは簡単だけどね。

8月はこの本読むのに無駄に時間がかかってしまってあんまし本読めなかったので、9月は色々読みたいな。


全然関係ないけど、この時間にテレ朝で、中坊林太郎っぽいノリのアニメがやっててウケる。



| 独り言 | 03:01 | トラックバック:0コメント:0
飲んで暴れて
サンパーク行ってきました。ひかせてきました。すみません。

とりあえずこれで最後なんで飲んでもらいました。後4ヶ月つっぱしってください。

2連続夜勤明けで限界なのでそろそろ寝たいけど目がさえてしまったテンションでお送りいたしました。
| 日常 | 02:04 | トラックバック:0コメント:2
社会不適合者いぇーーーーい
昨日は内定先のイベントみたいなのがあって参加してきました。とりあえず感想

・社員さんの雰囲気とか良かった

・他の内定者の方々の雰囲気も良い

・思った以上に大きい会社なのかもしれない

・俺は立食パーティーが苦手。何も食べれなかった。
[社会不適合者いぇーーーーい]の続きを読む
| 日常 | 09:55 | トラックバック:0コメント:0
夏の終り
ですね。毎年8月の終りになると、なんとなくもの悲しい気分になります。
夏休みはまだ半分残ってるんだけどね。

ということで、金土とサークルの夏合宿に行ってきました。5年連続5回目の出場ってなんか名門校みたいな響きです。実際は5回目とか行っちゃダメな気がするんだけど。

金曜の朝集合、早めに長野に行って天竜船くだりをしてみる。レッスンフリータイムとかに天竜川行くと見られるあれですよ。実は小学校のときの修学旅行で長野行ったときやったことがあったので2回目だったけど楽しい。

その後よしの亭行って2試合ジャッジやって土曜の夕方に東京に帰ってきました。2試合ともレベル高くてチームの雰囲気も良かったのでなんか見てて嬉しくなった。3年生以外は面識殆どないので無駄に緊張しましたが。

5年にもなってサマー行くのもなぁとか思ってたけど、うちらがコミの時1年生が、立派にコミやってる姿見れてちょっと泣きそうになったし、行ってよかったのかなと思ったりもします。役には立てなかったかもしれないけど。

で、土曜日の夕方からは54代飲みがありました。社会人になった人とか、その他にも普段めったに会わない人とかに会えて楽しかった。ただあんまししゃべれなかったんでまた何かやれたらいいっすね。

2次会を経て3次会徹カラ。某社会人の方が一番若かった気が。

結構過密日程の週末で疲れたけど楽しかった。でも疲れた。俺ももう若くないよ。来年から大丈夫かな??
| 日常 | 23:50 | トラックバック:0コメント:0
ひゃっほう
夜勤明けです。

そしてバイトがきつかった。何がきついかって燕とか川さんしかわかんないだろうけど、●イターがイムりだしてエネルギーをはじめいくつかの値をひっぱってこなかったせいでひたすら手打ちだった。ぐへ。

てことで今から寝ます。お休み。
| 日常 | 10:53 | トラックバック:0コメント:0
生活リズム
ワールドカップが終わって早1ヶ月半。いまだに生活リズムが戻せない。明け方5時くらいにやっとねむくなって昼ごろおきる生活です。

まぁ昨年の今頃とか夕方くらいまで寝てたからそれに比べればだいぶマシかな。ということで今日昼にあった用事に1時間程遅刻しましたとさ。

そして用事が終わってこれからバイトまで4時間以上暇をつぶさねばならず。

暇だ。
| 日常 | 16:23 | トラックバック:0コメント:0
金が
無い。今日は朝からおきようと思ったけど寝坊して午後から新宿に行った。

といってもジュンク堂で本を漁ってただけだけど。

その後ディベスタで全プレへ。2回目だよ俺・・・

しかしディスの日だったらしく居場所が無かった。あ、まぁディスの日じゃなくても居場所ないか。てことで、サマーキャンプが懸念される。ぜってー居場所ねぇ。役に立てればよいけど・・・

万豚行って帰ってきましたとさ。
| 日常 | 23:36 | トラックバック:0コメント:3
熱闘甲子園
甲子園早実の優勝っすね。

OBでも何でもないのに嬉しいのはなんででしょう。やっぱコンバットマーチとか大進撃とか早稲田健児とか紺碧とかが聞こえてきちゃうと応援しちゃいますよ。

2日間、24回戦って5-4って凄い。最後のバッターが田中だったってのにドラマを感じました。

ドラマといえば熱闘甲子園。決勝の日のエンディングは毎年感動してしまいます。自分の全てを尽くして戦う。言葉にするのは簡単だけど、実践するのはとてつもなく困難。それを体現している人たちの真剣勝負だから、見てるだけで感動するんだろうなと思います。

自分もいつか、心の底から全力を尽くしたっていえる日がくるようにしたい。と思ったりします。
| 日常 | 00:09 | トラックバック:0コメント:0
全プレとか
昨日は全プレに行ってきました。みんな若いですね。

その後カフェロリで5時間くらいだべってた。

その後でみ邸で旅行の日程を決めるという名目で飲み。

夏休みの予定がやっと埋まってきた。ただし金が無いからやばし。バイトしたい。

で今は甲子園決勝。好ゲームだ。
| 日常 | 15:12 | トラックバック:0コメント:0
早実
逆転勝ちですね。今年の甲子園は乱打戦が多い気がするんだけど、今のゲームは1点を争う緊迫した好ゲームでした。

てか早実の応援て基本的に大学のと変わらないんですね。早稲田健児とかも流れちゃうんですね。テンションめちゃあがるわ。甲子園で紺碧ってのがなんともよいです。

で一野球ファン的な観点から、ドラフトという面から見てみると、斎藤よいです。試合の終盤に140キロ中盤のストレート連発ってのがすごい。ドラフト一巡目候補だと思うけど、進学するのかな。
| 独り言 | 13:04 | トラックバック:0コメント:0
麻雀とか
昨日は川さんからの指令により、代打で夜勤。まぁ暇だしカネないし全然よいんだけど。

今日は部屋ちょっと片付けてたら、翼に麻雀に呼ばれる。家でごろごろしてるのと麻雀行くのとどっちが夏休みとしてふさわしい過ごし方なのかをコンパリした結果麻雀へ。またしても夜勤明けで。俺が麻雀やるときの夜勤明け率75%ですよ。なので3局目とかになるともう思考が停止してるわけですよ。

まぁ運がよかっのでそんなに負けなかったけど。

それにしても雨が多くて嫌だねぇ。

______________________________________________________

今、フェルマーの最終定理、暗号解読に続く、サイモン=シンの3作目ビッグバン宇宙論という本を読んでるんだけど、冒頭にあった、

『地球上での生活には金がかかるかもしれないが、太陽のまわりを年に1周する旅が無料でついてくる』(作者不明)

という言葉にちょっと感動しました。ありふれた日常が、ふと非日常になるような、ちょっとロマンチックで綺麗な響きがする言葉だと思う。

で、なんか太陽系に3つ新しい惑星が見つかったらしいですね。何てタイムリー。
| 日常 | 00:35 | トラックバック:0コメント:0
夏なのに花粉症
でツライ。くしゃみ鼻水鼻ヅマリ涙が止まらないー。

お盆ですね。曜日感覚がなくなってきましたね。今日は学校の図書館で本借りて、その後下北で横田氏と飲んできました。それだけ。

下北まじいいす。
| 日常 | 22:32 | トラックバック:0コメント:0
夕飯
食べて戻ってきたらベバリンが炎上しやがった・・・
| 日常 | 19:08 | トラックバック:0コメント:0
雨嫌い
昨日は、世間一般では東京湾花火大会の日だったわけですよ。

そんな花火大会とは無縁な僕に珍しく花火行く予定が入ってたわけですよ。

それが雨ってひどいんじゃないすかね。しかも通り雨みたいじゃん。だったら降水確率50%とか偉そうにしてんじゃねーって感じすね。

夏の風物詩だし、凄く久々にあうような人もくるみたいだったので残念です。

変わりに遊んだのはそれはそれで楽しかったのと、帰りに借りたCDが当たりだったがせめてもの救いか。

ちなみに今日に順延になった花火大会に行かないことがたった今決まりましたとさ。てことで引きこもって野球でも観るか。

それにしても、水曜日といい屋外で数少ない予定が入ってる日に限って雨が降る。

| 日常 | 12:35 | トラックバック:0コメント:0
ブレスト
サークルの後期に向けたブレストに行ってきました。久々に頭使ったわ。色々勉強になりました。後期頑張ってください。

昨日の英でのテロ未遂はびっくり。それを未然に防いだ当局(警察とかかな?)のファインプレーなんでしょうね。きっと盗聴とか傍受とかしてたんんでしょう。

最近読んだ『暗号解読』という本の中に、↑のような国家権力などによる合法的盗聴とかから個人をプライバシー守るために、一般市民にも広く暗号を普及させるべきであるという主張する人々と、暗号が普及することで、犯罪組織とかも暗号を使うようになってしまって、傍受とかして得た情報が解読できなくなって犯罪が防げなくなると主張する人々の間で論争があるって書いてあったんだけど、昨日の事件とかを見ると、多少個人のプライバシーとかを犠牲にしなければいけない場面もあるのかなと思ってしまいますね。
| 日常 | 23:28 | トラックバック:0コメント:0
横浜VS阪神
心配された台風も無事過ぎ去ってくれて、ハマスタで野球観てきました。内野で前から7列目くらいというかなりいい席でした。1つ難点があるとすればそれは3塁側(つまり阪神側)だったことだがまぁもらいもののチケットだし仕方がない。

試合も三浦VS井川というエース対決に敗たわけですが。俺が行くとなぜか三浦が序盤で打ち込まれる(去年の中日戦しかり)・・・吉村がホームラン打ってくれたのが唯一の見せ場か。彼はすごすぎる。

それにしても阪神ファンは凄いね。ハマスタなのに横浜ファンより多い。ちょっと悲しいな。ハマスタ立地条件もいいし、先週の神宮と比べても雰囲気とか盛り上げ方とかもいい感じだし、もっと横浜ファン入ってもいいと思うんだけどな。とりあえず後500円でも値下げしてみては??

また今年中にハマスタ行きたいすね。今度は外野で。

| 日常 | 23:24 | トラックバック:0コメント:0
台風
が近づいているようです。よりによってハマスタ行く予定の明日に。

凄く楽しみにしてたのに流れそうでショックだ。。。頼むから午後までに

雨上がってくれよ。
| 日常 | 22:17 | トラックバック:0コメント:0
台風
が近づいているようです。よりによってハマスタ行く予定の明日に。

凄く楽しみにしてたのに流れそうでショックだ。。。頼むから午後までに

雨上がってくれよ。
| 日常 | 22:17 | トラックバック:0コメント:0
土日
土曜日は石田さんを拉致って神宮で野球を観てきました。バックネット裏で見れてすげーよかった。試合も好ゲームだったし。この季節にナイターはいいすよ。

本日はフットサル。ガチンコで3時間やったのでへろへろです。足引っ張りまくったし。楽しかったからいいけど。ただ、体育館履きから履き替えるの忘れて帰ってきてしまったので。使用頻度ナンバー1の靴がGONEしました。かなり痛い。
| 日常 | 23:38 | トラックバック:0コメント:0
やっぱ夏は
こうでなくちゃね。晴れると気持いい。朝ちゃりであてもなくふらふらしてきたけど、まさに夏休み日和って感じ。なんだかわくわくしちゃうね。まぁ特に何かがあるわけでもないのですが。

てことで書くことないので終了。

と思いつつ一言。横浜最下位脱出嬉しい。で、G戦だったので、日テレの中継見てたけど、今日はいい中継してたね。Gの最下位がかかったたにもかかわらずかなり中立な実況、解説だった気がする。こういう中継やってくれるとテレビでプロ野球見ようかなってなるんじゃないかな。
| 日常 | 22:09 | トラックバック:1コメント:0
いい夏
とりあえず免許合宿の予約してきた。ようやく動き出したぜ。

久々に卓球した。けっこう楽しい。俺上手くなってる気がする。

久々に横浜の試合を観た。テレビ観戦だけど。いやー、いい試合してたね。村田吉村の活躍で勝利ってのがいいじゃない。ハマスタ行きたい。
| 日常 | 21:53 | トラックバック:0コメント:0
もう8月だねぇ
とりあえずバイト明けで眠いです。

いつのまにか梅雨も明けたようで。相変わらず曇ってますが。涼しいのは歓迎ですね。快晴かつ20度後半という日々を期待します。5,6月は恐ろしく日照時間が少なくて↑な日々が無かったので。

さて、今だ夏休みの予定が決まらず、バイトの予定が組めなくてやばい。

とにもかくにも正真正銘最後の夏休み、なるべくだらだらしないで過ごしてたい。日々何かしらやろう。間違っても昼過ぎ頃起きてごろごろしながらテレビ見て寝る生活は送らないようにせねば
| 日常 | 09:46 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

紺色
紺色身分:若手
趣味:スポーツ観戦
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
  • 久々に (11/24)
  • 小休止 (11/02)
  • おーい (09/23)
  • とりあえず (09/20)
  • 俺が (07/14)
  • CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • 管理人 (09/25)
  • 百景 (09/23)
  • なかし (09/23)
  • 管理人 (11/10)
  • anriu (11/08)
  • 管理人 (10/03)
  • anriu (09/30)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
