日記等々

Navyblue Sky

| スポンサー広告 | --:-- |
めぐる季節
がいい曲だと思った。

さて、今年も残りあとわずかなので2006年をふりかえろうと思う。

と思い返してみると、やはり今年は就職活動が大きいですね。本来ならもう学生やってちゃいけないんですけど、わけあって就活2週目をやることになってしまったのです。結果的にはこれは自分にとってプラスだったかなと思います。それは進路が決まったから、というわけではなく、失敗したり物事がうまくいかなくても前向きにプラス思考で挑戦するということを少しかもしれないけどできるようになったってことです。結局、まだ学生として修行しろってことだったんでしょうね。

他には・・・今年はよく遊んだってことですかね。学生の本文ですから。特に、もう卒業したサークルの友人とは昨年以上に交流があったなと思います。こうやっていつまでも仲良くしていける仲間がいるってのはホントいいことですね。

ただ、時間の使い方が下手で、怠け者なので今年当初たてた目標の半分も達成できてないのが課題ですねぇ。来年こそは!!って毎年言ってる気がするけど。

あー、今年もホントあっという間だったなぁ。こうして季節はめぐっていくわけですな。来年はどんな年になるんでしょうね。

皆様よいお年を!!
| 日常 | 12:40 | トラックバック:0コメント:0
忘年会
昨日は色々あって疲れました。

ということで、昼はディベート2006年度反省会。なんか今回はOBがあまりこれないという話で、最年長だったらどうしよう、とか思ってたけど、まっつんさんとみすさんがいらっしゃったのでよかったです。

ミーティングは例年よかマイルドな感じかな。4年目になるのに全く発言しない俺は終わってますが。会議において発言しないのはいないのと同じだというフレーズがありますが、昨日の俺はまさにその通りでしたね。

なにはともあれ1年間お疲れ様&来年の健闘をお祈りしております。

夕方は今年唯一の忘年会。1次会は鍋。魚介のスープがきつかった。そこそこ飲んで気分がよかった。楽しい。

2次会はまったりと飲み。あんま覚えてないんだけど、来年の今頃はあ●りゅーさん、たのきょん、燕あたりで3者対談できそうというお話。

3次会はさすがに人が減って、野郎@学生5人で徹カラ。ラスト1時間の履歴がやばい。

楽しかったです。来年も仲良くしてください。



| 日常 | 16:13 | トラックバック:0コメント:0
テニス部
高校時代の部活の友人とテニスをしてきた。

最近色々あって、というわけではないけどテニスの幹事みたいなことやってるし、レベルアップする必要性があったので参加してきたわけですが。

4時間はしんどい。ただ、最近何回かテニスやってたおかげでサーブがだいぶ入ったので試合にはなった。バックが全然打てないのが課題だが。とりあえずダブルス3試合やって2勝1敗だったのでまずまずかな。

中学からの友人で、高校でうちのテニス部に途中からはいったやつがめっちゃうまくなっててなんかちょっと悔しかった。

とりあえず練習してー。うまくなりたいと思うわけでございます。

それにしても4時間で一人1000円は安いよね。

うちらのテニスもここでできたらいいのに。

後、高校の友人結構まだ学生だったりしてちょっと嬉しかった。

現役で大学入ったやつとかもっといたんだけど。

こうやって、昔の仲間とも縁を切らずにやっていくって大切ですよね。
| 日常 | 21:10 | トラックバック:0コメント:0
梅雨かよ
昨日はバイトだった。バイトの前に馬場で川さんとスノボのうちあわせをしてきた。それにしても雨が強かった。しかも気温が高い。蒸し暑い。電車内の不快指数が半端ない。まじ拷問かと思った。

今日は、そろそろ簿記の勉強でも再開しようかなと思い、バイト明けに図書館に行くもソファーで3時間ほど睡眠してしまう。

その後散髪して、生協でCDを購入。せっかくの叩き売りだしね。

で、図書館でちょっと勉強して、新宿でぶらぶらして帰宅。まぁ朝3時間図書館で寝てしまったことを除いては、精力的に動けた1日だったかと。

今年も終わりだねぇ。。。
| 日常 | 19:41 | トラックバック:0コメント:0
メリークリスマス
土曜日・・・ボンバイエ。今年は料理が俺好みだった。会話内容も例年よかまともだった。

12時頃からおかしくなりはじめて中学の修学旅行みたくなってくる。

午前1時位から懐かしの特撮もののOP見て盛り上がる。ライブマンかっこいいよ。

翌日は昼くらいに飯を食べに行く。腹痛がひどいので帰宅する。ヤツにノロを感染させられるほどの屈辱はない。

中学生が喜びそうなことで盛り上がれる俺らって幸せだと思った。大人になんかなりたくないよう。

家に帰って有馬記念を観戦。ディープのラストランに酔いしれる。ムチ1発で一瞬にして他馬を置き去りにしたレース内容は圧巻だった。最高のレースだったと思う。競馬を観はじめて10年くらいするけど、デビュー前から動向をチェックした馬はディープがはじめてだった。だからこの引退は寂しすぎる。来年海外転戦してほしかったな。兎に角お疲れ様でした。
| 日常 | 13:28 | トラックバック:0コメント:0
sky high
昨日はふ●邸にて謎の飲み会がありました。

サプライズゲストこそこなかったものの楽しかったです。

買出しからテキトーに肉選んで、テキトーに野菜買って・・・

思ったよりまったりだったけど。またやりましょう。卒業までには。

オールの予定も夜勤明けの疲労から帰ることを決意。こんな時間まで馬場にいたのはいつぶりだろう、ということでもちろん家の最寄駅までの終電は終わっているので隣の駅から歩くことに。

久々に空が晴れており、☆がたくさん見えた。ヒンヤリとした空気がよい感じ。こんな日に澄んだ音楽を聴きながらてくてく歩くのってなんともいえない気分のよさがある。


いえ着いて力尽きてから今の今まで12時間爆睡してしまった。

| 日常 | 14:33 | トラックバック:0コメント:0
冬休み前
最後の授業が終わったよー。これで晴れて休みだね。

歯医者がめんどいね。

自信を持ちつつ謙虚に生きるのが大切だと強く思う今日この頃。
| 日常 | 11:23 | トラックバック:0コメント:0
休講かよ
4限の統計@MNCの授業のために学校きたのに休講でした。知ってたらこなかったよ。バイトまであと5時間どうやって時間つぶせばいいんだよ。

昨日ツタやのクリスマスソングコーナーでCDを借りるというMっぷりを発揮してしまいました(まぁMではないと思うんですがね、僕は)。その中に入ってるマライアキャリーのクリスマスにはど定番の曲が不覚にもいい曲だなと思ったんですけど歌詞が若干ムカつきました。

そういやいつからクリスマスが恋人たちの祭典になったんでしょうね。歴史的なことはわからないので自分史というか自分の人生を振りかってみると、やはり高校生くらいのときからでしょうか??クリスマスに怒りを覚えるようになったのは。

と文句ばっかいってる俺ですが、クリスマス自体はわりと好きなんですよ。やっぱ1年で2回しかないプレゼントがもらえる日っていう子供のころの思い出も大きいと思うんですが、お祭りムードとか、サンタがプレゼントを運ぶっていうファンタジーっぽい設定とか、そーいうのもひっくるめて非日常的雰囲気が好きですね。俺がいうとキモい、黙ってろとか突っ込まれそうですが・・・

キモいついでに。サンタを信じますかという問いに対する答えは、個人的にはyesと答えたい。といっても、小さいころからプレゼントは親に枕もとにおいてくれるよう頼んでたので、そーいった意味では信じてなかったのですが、この世のどこかにサンタがいて、トナカイのソリにのってプレゼント配ってるなんて現実離れしたことがあったほうが楽しくない?、楽しいよね、という期待をこめてYes。

煙突がない家にどーやって入ってんだよ??という問いに対しては、そもそもそりで空飛べる(よね??わからんけど)くらいだったら魔法で家に進入できるだろう。そうでなくともピッキングの技術くらい習得してるだろうということで解決。

こーいうこともっと男前がいったら様になるんでしょうか??

とにかく後4日、みなさま今年もよいクリスマスをお過ごしください。俺はというと相も変わらず殺意を覚える日々ですが、ボンバイエで馬鹿騒ぎできるのを楽しみにしたいと思います。




| 日常 | 15:44 | トラックバック:0コメント:0
モーパラ
に行った。思ったより美味しかった。ランチはリーズナブルだと思う。

夜と同じ内容なのに1000円くらい違う。

| 日常 | 22:15 | トラックバック:0コメント:0
月曜欝
昨日は授業出た後横田氏とともに教育前に。そしたらやたらと知り合いにあった。さすが教育。おソロ氏や。うそです。うれしいんですよ。人とあえるのは。

その後たのかわゆうさんを加えて夕飯を食べる。バイトまで時間があいので川邸で時間をつぶす。探してたCDを発見したので借りる。

かわとバイトへ。











ということで今話題のあの人の名言を紹介したいと思います。

『自信が確信に変わりました。』

もう8年前なんですね。
| 日常 | 10:42 | トラックバック:0コメント:0
喉が痛い
昨日まで喉が痛かったんだが、たくさん寝たら治った。さすが俺。風邪ひかない。

| 日常 | 12:46 | トラックバック:0コメント:0
壊れもの
最近所持品が故障しまくってて。

プレステ2→3月くらいまでしかできないのではやく修理しよう

デジカメ→おととい電源つけたら画面が映らない。とりあえず保証期間があと2ヶ月で終わるので早く修理しよう。

携帯→すぐ圏外。地元の駅おりたら圏外。家でも圏外。買い換えねば。

という感じで困ってます。

今日は朝から運動して、午後はノリと勢いで埼玉までいってしまった。

眠いぜ。
| 日常 | 21:53 | トラックバック:0コメント:0
クリスマスイルミネーション@お台場
お台場に行ったわけです。内定先の社員全員集合パーティーのようなもので。

とりあえず立派なホテルでの立食パーティーというのはどうも苦手・・・ただ、今回は8月のような悲惨な状況には陥らずにすんで、そこそこ食べ物食べたり、他の内定者の人としゃべれたり、奇妙な縁というものにめぐりあったりで楽しかった。希望が出てきた。(同期になる予定の某か●さんのおかげであることは否めないんですけど)バイトがあるので2次会顔だけしか出せなかったのが残念。

帰り、男二人でクリスマスムードのお台場を闊歩するのはどうかなと思った。フジテレビの飾り付けは綺麗ですが。階段とかありえん。

シャンパン×1、ワイン×2、カクテル×1、ビール×1という状態でバイトにいくのもどうなのかと思った。倫理的に。

とりあえず明日天気持ってね、まじで。



| 日常 | 10:17 | トラックバック:0コメント:0
もうだめだ
体力が底をつきそう。

昨日は4限から授業行って夜勤いって今日朝1で授業出てとりあえず家に帰ってきました。

これから学校行って課題やっつけた後お台場いかなきゃいけない。しかも昨日バイト中に、今日バイト誰もいないから入って欲しいといわれて断れず。また夜勤にいかなきゃいけない。

すでにへろへろだよ。癒しがほしい。
| 日常 | 12:30 | トラックバック:0コメント:0
講義レビュー(前編)
大学生活を振り返る企画第1弾ということで、これまで受けてきた大学の講義で印象に残ってるものを振り返ろうと思います。せっかく5年も大学にいたことだし。まぁこれ見て科目登録の参考にしようなんて人もいないと思うので(そもそも知り合い以外で見てる人がいるか謎)完全に自己満です。

授業は充実度重視で、単位の取得しやすさは考慮しません。記憶力や授業に対する意識の高さとかの関係上最近履修した科目が多いかも。なるべく主観は排して、興味のない人でも興味が持てそうな授業を選んでるつもりですが、やはり筆者の好みがだいぶ影響してる事は否めない・・・

※〔〕内は履修年度

自学部(社学)

・政治行動論(2006年度)
前期は政治学の理論、後期はなぜかゲーム理論(政治学の先端はゲーム理論を使った分析らしい)。UCLAで博士号とった先生だけあって教え方工夫してるし、授業の内容も濃いと思う。また、毎週課題でGRE解かされたりするし、単なる知識だけじゃなく、論理的に物事を考える力もつきそうな良い授業だと思います。後期も、実は去年政経でゲーム理論を履修してたから退屈かと思ってたんだけど、ゲーム理論の問題をパズルのように解いていくのが面白かった。オススメの授業。ちなみに授業中アメリカのスライドとか見せられて、アメリカに留学したくなったのは俺だけか。

・証券論(2006年度)
内容は証券とはなんぞやから始まり、株式とか債権の理論価格求めたりとかそんな授業。かなり硬派な講義内容だけど、板書が丁寧だし充実しているので、株とかの基本的な知識はつく。出席とらないけど出席してる人も多いし。

・経営戦略(2004年度)
経営戦略とはなんぞやからはじまり、多角化とか事業ポートフォリオとか事業ドメインとかやった気がする。かなり板書量が多いけど、その分内容も濃い。聞いてて眠くならなかったのでノミネートさせときます。色々な企業の事例をとりあげるので経営戦略にあんまし興味なくてもそれなりに興味持てる授業だと思う。ちなみにほぼ全出席でノートもほぼ完璧にとったのに成績が悪かったのがいまだに悔しい。単位はとり難いかも。

・産業心理学(2004年度)
全く興味のない学問分野だったのになかなか楽しめたのでノミネート。社学には珍しく学生参加型の授業なので、授業サボることに慣れきった社学生にはツライ授業かもしれない。けど、個人的にはそれが新鮮だったしふつーにGDとか面白かった。教え方工夫してるしいい授業です。

・民法概論(2004年度)
民法の基礎的なことについて身近な事例を使いながらやる。日常生活にありそうなトラブルに対処できるようにするというコンセプトらしい。法律系にはあんまし興味なかったけど面白いと感じたのでノミネート。民法くらい生きていく上で知っておいて損はないので、興味がない人でもとる価値ありかと。

・管理科学概論(2003年度)
いわゆるオペレーションズリサーチのさわり。オペレーションズリサーチは聞きなれないけど、経営工学に属するのかな??前期はなぜか科学とはなんぞやみたいなことから始まる。コペルニクスだかケプラーだかの地動説とかやったり演繹法とか帰納法とかやった。この授業は授業内容というよか先生が面白かったのでノミネート。というか授業を面白く感じるかどうかは先生のキャラが好きか嫌いかで決まると思う。好き嫌いはかなり分かれるだろうな。ちなみに筆者はOR面白いじゃんと思って商学部の授業もとってしまった・・・

・社会科学方法論(2002年度)
社会科学の成り立ちについて歴史的、哲学的に考察する社学の看板授業。とはいえこの授業も先生の考え方に合わない人はとことん合わないと思われるし、万人が面白いと感じるかは疑問。俺もけっこう寝てたし。ただ、法商経済といった社会科学の諸分野がどういう背景から生まれたのかとか、それらが互いに影響しあってるといったことが実感できたので、社会科学を横断的に学ぶ意義=社学で学ぶ意義みたいなものを考えさせられる授業だと思った。今もう一度受けたら違う発見がありそうな気がする。ちなみに夏に名物の10000字レポートがあるのだが、豪快にドロップしました。それでも単位きました。

次回は他学部編をやりたいと思います。

| 独り言 | 01:35 | トラックバック:2コメント:0
週の中日
今日はオフ。授業もバイトもなし。嬉しい。

ということで朝は軽く1時間弱ドライブ。

午後は新宿でCDを返すついでに新たに借りる。で軽く学校よって帰宅。

うーん、相変わらず時間がうまく使えない。


ふと思う。虫歯はちょっとしか痛まなくても神経とられる。ということは激痛まで放置してた方が得ではないか!?
| 日常 | 22:39 | トラックバック:0コメント:0
とくに変わりの無い日常
昨日はだらだらしすぎだ。5限出てたのと飯くって夜勤いって。

今日は夜勤明けで1限出てたのと飯食って3,4限出て歯医者。

神経を抜く。さすがに歯医者通院有段者レベルになってきたので、自分が麻酔の効きにくい体質を理解し、麻酔をべたぬりしてもらったので特にいたみもなく終了。まぁこれから麻酔がきれて痛むわけだが。

あと2本だ。まだ2本だ。週1で飯が食えなくなるのはつらいねぇ。

まじみなさん歯は大切にしてください。
| 日常 | 19:56 | トラックバック:0コメント:0
引退式
昨日はサークルの後輩たち引退式を見に行った。

ときがたつのは早いもので、自分がサークルを運営してたときの1年生ももう引退です。1人1人のメッセージを聞いてるとこっちまで熱くなってしまうね。

友人から託されたプレゼントを家に忘れたので式の途中で抜け出して家までとりに帰ったのがしんどかった。

夕方は自分たちの代で飲み会。そこそこ酔えて楽しかった。

活動締めであ●りゅーさんが強権を発動して後輩のコメントをシャットアウトしたのがウケた。さすがです。

終電を逃したのでウチの代の数名(DIS系多し)とカラオケへ。ネタができる人と歌がうまい人はずるい。

お約束の旧めしや丼で朝食を済まして帰宅。

後輩の引退を持って、自分も本当にサークルから足を洗うときが来たのだなと思う。

もちろん2年前に引退した身ですが、OBとなってもそれなりに責任がつきまとう活動を自分はやっていたので、自分の現役時に同じ時間を共有した2コ下が引退するまではできる範囲でサークルに関わってきたつもりです(余計なお世話だったかもしれないけど)。がその役割も終わったんだなと思います(正確にはあと1つ、年末の反省会@ルノアールに行くかもしれませんが)。

とにかくお疲れ様でした。

| 日常 | 18:05 | トラックバック:0コメント:0
歯が
ようやく痛みが引いてきました。ただ今治療中の歯が治ってもまだ後最低2本は同じような治療をしなければならないのが欝ですね。みなさん歯は大切にしましょう。特に外出徹夜が多いような人は。

さて、まぁこの2,3日特に書くことがないんですが、あえて書くとしたら蔦屋の5枚で1000円につられて2日で10枚もCDを借りてしまったことくらいでしょう。こんなに借りたの生まれてはじめて。

今夜勤明けなんすけど、バイト中にもう1人のバイトの人としゃべってて思ったのが、やっぱ色んな人と話をするってのは大事だなということ。色んな価値観や考え方に触れることで、自分の思考の枠を広げられるんだなって思った。

それが苦手なんすけどね・・・

さてさて、今年も後わずか、そして僕の学生生活の後わずかということで、これからぼちぼち今年1年大学生活5年を振り返っていこうかなと思ったりもしてます。では。

| 日常 | 11:29 | トラックバック:0コメント:0
キレそう
多村⇔寺原のトレードまじありえん。

日本代表5番バッターをこうも簡単に放出しちゃうんですか??

しかも地元出身生え抜きのスーパースターですよ。

ホークスボロもうけじゃねぇか。
| 日常 | 17:18 | トラックバック:0コメント:0
歯を抜く
ということで歯を抜いてきました。入れ歯街道まっしぐらです。

いちいち『これは抜きにくいなぁ』とかつぶやくのはやめていただきたい歯医者よ。

歯って以外に抜けないものなんですね。けっこうぐりぐりされた。新撰組血風禄かなんかで、虫歯になった歯を自分で抜きまくって歯が無い薩摩藩のスパイの話があったなぁ、なんてことを治療中考えてました。武士って凄いですね。近大的治療で麻酔しまくってもこんなに痛いのに。

そろそろ麻酔が切れてきたぞ。とりあえず今日明日くらいまでは滑舌が悪いと思われるので、お許しください。

| 日常 | 12:01 | トラックバック:0コメント:0
秩父盆地
たのきょんのミクシーと題名かぶせてみました。

つまり秩父夜祭に行ったわけです。日本三大なんとからしいです。

本格的なお祭りに行くのははじめての経験だったので、わくわくしてたんですけど、期待以上に凄かった。

西武秩父駅を出ると、目に入るのは大勢の人と数え切れないくらいの屋台。そんな光景を見ると否が応でもテンションはあがるね。そしてなんといっても目玉は3時間弱続く花火。シーズンオフということで野本中の花火師が集まってきてるらしい。花火大会とか4年前に一度行ったきりで、どこの花火と比べてどう、とかは言えないけど、まじよかったです。

屋台と花火って組み合わせが新しい感じ。すんだ空に打ち上がる冬の花火って綺麗だったな。

帰りはじゅんくんに家まで送ってもらい。馬鹿みたいな話に花が咲く。
すんません。

そんなこんなでこの週末2日間はホント充実してました。
[秩父盆地]の続きを読む
| 日常 | 04:44 | トラックバック:0コメント:0
遊び倒す
朝6時起床。6時半に家を出て目指すは神宮。テニスしてきました。楽しかった。

練習して試合して、なんか部活っぽかったなぁ。にしても皆ほとんどテニスやったことないのにうますぎだよ。こういうメンバーでテニスできるとは思わなかったんで、個人的には満足です。同時に企画するって難しいと思った。もっと修行します。

11時に終了してBCへ。今日は素振りだった・・・

お昼どこで食べるって話になって、丁度銀杏祭りがやってるのでそこにいってみることに。雲ひとつないそらのしたで、屋台でかった昼食を食べるってさいこーに気持ちがいい。まさに休日を絵に書いたような過ごし方だと思った。銀杏並木もきれいだったな。あの臭いもこうして報われるわけだ。土曜日ということでけっこう人も多くて、平日の神宮を見慣れてる俺としてはちょっと驚きでした。

その後新宿に移動して。モニターラケットを返却しつつディベスタと合流。(といっても燕は豪快に寝坊しやがったのであんりゅーさんだけでしたが)来週のために買い物など済ます。ベローチェが楽しかったですわ。

夕方からバイト先の飲み会。とある社員さんが面白かった。日本酒がたくさん消費された。

2次会でカラオケへ、半ば壊れ気味の選曲。まじ面白かった。

ということで遊び倒しました疲れました。でもこういう日があってもいいよね。



| 日常 | 01:36 | トラックバック:0コメント:0
師走
でいいんだっけ??12月って。兎にも角にももう12月、早いですねぇ。

今年も終りかと思うと寂しい限り。12月も1日1日を大切に生きよう。

とりあえず今日1限出てやっとラジアンの意味がわかった。
| 日常 | 22:44 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
PROFILE

紺色
紺色身分:若手
趣味:スポーツ観戦
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
  • 久々に (11/24)
  • 小休止 (11/02)
  • おーい (09/23)
  • とりあえず (09/20)
  • 俺が (07/14)
  • CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • 管理人 (09/25)
  • 百景 (09/23)
  • なかし (09/23)
  • 管理人 (11/10)
  • anriu (11/08)
  • 管理人 (10/03)
  • anriu (09/30)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
