日記等々

Navyblue Sky

| スポンサー広告 | --:-- |
そういや
セが2年後プレーオフだってね。うーん反対はとしてはきちんと盛り上がる案を考えてもらいたいもんですな。

個人的にはセパのリーグ優勝+交流戦1位とワイルドカード(セパの2位のうち勝率の高い方)とかにして、セパ優勝チームには無条件で1勝。とかするとペナントの価値があんましさがんないんじゃないかと・・・まぁ5月にプレーオフ進出チームが決まるのも微妙なんで、交流戦を前期後期に分けたりしなきゃいけないだろうが。

世界クラブチーム選手権とか開いて3位まで出場できる、とかすればそれはそれで面白いんじゃないかと思うのだが無理だよね。

| 趣味 | 04:39 | トラックバック:0コメント:0
プロ野球改革について
先日ドラフト改革についても会議があったみたいで、いろいろ進んではいるようですが、ここでちょっと個人的意見を。

まず、セのプレーオフ導入について。ぶっちゃけ反対、少なくとも今のパのような方式は嫌ですね。140試合の価値はなんなのかと。例えば、今年パで20ゲームくらい離されてる西武が勝っちゃったらしょっぱくないですかね?もちろん横浜が3位争いとかしたらそれはそれでうれしいとは思うんだけど、やっぱペナントの醍醐味ってあの長丁場を見守る緊張感とかだと思うわけですよ。巨人中日の最終戦同率決戦とかそういうドラマが無くなるってのは1野球ファンとして寂しい。まぁプレーオフ導入したほうが収益があがるのは確かなんだけどねぇ・・・

ドラフト改革について。ウェーバー方式は嫌。なんか5位より6位のほうが得とか思ってしまう微妙な心境がいや。あと、球団による指名の幅が狭くなるのが微妙だと思う。毎年各球団がドラフト戦略を追いかけるのがけっこう好きなので、その楽しみが半減する気がする。あと、あんま人気のない球団のファンとしては、むしろ自由枠でたまに大物が来てくれるとめちゃくちゃ嬉しかったんで、その感動がなくなるのは悲しい。最後に、たぶんウェーバー制を導入するならFAが短縮されるはずなんだけど、短縮の幅があまりにも極端だと嫌ですね。応援する球団の生え抜きの選手とかって愛着がわくんだけど、FA短縮されると、選手の流動性が上がって、メジャーリーグみたいに選手と球団は完全に分離されちゃうんじゃないかって思うと悲しい。

とまあ結局文句ばっかたれて、代替案も示さなければ、文章に論理性のかけらもない無能人間の愚痴みたいになってしまいましたが、どうなるんでしょうね。
| 趣味 | 11:53 | トラックバック:0コメント:1
前ページ | ホーム |

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

紺色
紺色身分:若手
趣味:スポーツ観戦
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
  • 久々に (11/24)
  • 小休止 (11/02)
  • おーい (09/23)
  • とりあえず (09/20)
  • 俺が (07/14)
  • CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • 管理人 (09/25)
  • 百景 (09/23)
  • なかし (09/23)
  • 管理人 (11/10)
  • anriu (11/08)
  • 管理人 (10/03)
  • anriu (09/30)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
