日記等々

Navyblue Sky

| スポンサー広告 | --:-- |
本日
というか昨日というかシスアドの試験監督バイトをやったからってわけではないけど、いろいろ考えるとパソコン関係の勉強をしたほうがいいのかなぁと漠然と思うんですよ。最近。

一応後期授業でエクセルで統計やる授業とかはとってたりするんだけど、もっとプログラミングとかなんとかとかできたほうがいいんじゃないかと。だってそもそも俺のパソコン技術はワードでレポート書く程度しかないんですから。

でも勉強しようとか思って例えば基本情報技術者とかのテキスト買ったとしてもぜーーーーーったい3日ともたないんですよね、俺の場合。めんどくなっっちゃいそう。

そこで、パソコン=趣味みたいな感じになれば長続するのではないかと仮説のもと、具体案をいくつか考えて見ました。

・フラッシュを作成してみる・・・うーん、見るのはけっこう好きだったりするけど作ってみたいと思ったことはない

・MIDIとか・・・作曲のセンスないし

・ゲーム作る・・・想像力豊かじゃないし

・ホームページをゼロから作る・・・オンバランスべたーって感じですかね。

そもそも↑にあげたようなものはプログラミングなのか、将来例えば仕事とかで役にたつのかってところに疑問はありますが。

パソコンマスターへの道は険しく遠そうですね。
| 独り言 | 00:49 | トラックバック:0コメント:0
反省ばかりの人生なり
さて、寝れないついでに本の感想でも。

本日やっとビッグバン宇宙論読み終わった。これでサイモン=シンの本を3冊とも読破したわけですが、科学者というか、理系の人たちの思考プロセスを垣間見た気がする。

でもこれって身に付けることができたら、理系だけじゃなく全ての人にとって生きていく上で役にたちそう。

さて、ビッグバン宇宙論について感想を書くと、本筋とはちょっと離れるんだけど、セレンディピティーについて書かれてるところが印象的でした。

セレンディピティ-とは、本来の目的に向かって研究している過程で本来の目的とは異なるすばらしいものに偶然出くわすことを指すらしい。(ディベでAD作るためにリサーチしてたら、すげーいけてるDA思いついた、みたいな感じかな)

ここで重要なのは、セレンディピティ-をつかまえるような人たちってのは、ただのまぐれでそれを見つけるのではなく、一切の妥協を許さない態度で挑んでいるからこそ、偶然の中に隠された大きな意味に気づくことができるということで、これをウィンストン・チャーチルは、『人はときに真理に蹴躓いて転ぶが、ほとんどの者はただ立ち上がり、何もなかったようにさっさと歩き去る』という言葉で表しています。

いい言葉だな、と。ここで、何もなかったように立ち去らないほんの一握りの人たちだけが、本当の成功を収めることができるんでしょうね。自分もこれから、未知の問題を解決しなきゃ場面ってのは数え切れないくらいあると思うけど、常に妥協を許さず問題に取り組んで、セレンディピティーに恵まれるようにありたいっすね。言うのは簡単だけどね。

8月はこの本読むのに無駄に時間がかかってしまってあんまし本読めなかったので、9月は色々読みたいな。


全然関係ないけど、この時間にテレ朝で、中坊林太郎っぽいノリのアニメがやっててウケる。



| 独り言 | 03:01 | トラックバック:0コメント:0
早実
逆転勝ちですね。今年の甲子園は乱打戦が多い気がするんだけど、今のゲームは1点を争う緊迫した好ゲームでした。

てか早実の応援て基本的に大学のと変わらないんですね。早稲田健児とかも流れちゃうんですね。テンションめちゃあがるわ。甲子園で紺碧ってのがなんともよいです。

で一野球ファン的な観点から、ドラフトという面から見てみると、斎藤よいです。試合の終盤に140キロ中盤のストレート連発ってのがすごい。ドラフト一巡目候補だと思うけど、進学するのかな。
| 独り言 | 13:04 | トラックバック:0コメント:0
えらぶった
人間にはなりたくないなぁと思う今日このごろなんだけど、今日はちょっと偉そうだったかもしれないと反省。

色んな視点から物事を見れる人間になりたいなぁと思っていたのに、結局は今の立場という視点からしか物事を見れてないんじゃないかと思って反省。せめて過去持っていた視点というのは忘れずにいたいものです。

そんなこんなでまた1つ歳をとりました。日付としては昨日(6日)。まぁもう歳とったなって感じですが。嫌なことがあっても笑ってやり過ごせる。そんなふうに前向きに生きる1年にしようと思います。

ウチのサークルの後輩も頑張れ。

さて、ウインブルドンでも見て寝るか。テニスは女子の方が面白いと思う。
| 独り言 | 00:37 | トラックバック:0コメント:0
精一杯その弐
家着いて久々に独りで飲んでしまった。ここ3日間まともに寝てないので非常に眠いのだが、本日もやることがあるので簡単に寝るわけにはいかんのですよ。

さて、就活2週目なくせに相変わらずダメダメな僕ですが・・・同期の社会人生活など綴ったブログなどを見ると、羨ましくもあり、自分も頑張らねばという力もでたりで・・・

ホント相変わらず上手くいかんけど、でもそれはまだまだ自分にはよくなる要素があるって捉えて、前回より少しでもよくなった所を見つけて(去年はひたすら自己嫌悪で終わってたから、こういう気持ちになれたのも、留年してよかったってこと?)そうやって前向きに頑張ろう。去年後半みたいな不毛な日々に戻らないために。

で、毎日を全力でいきて、学生生活楽しんで、社会にでるのが1年遅れた分むしろみんなに負けないくらい頑張って、成長して、遅れをとりもどさねば。

こんな時にばんぷのsailing dayは心に響くね。たった一度笑えるなら、何度でも泣いたっていいやってとことか。

すんません、なんかものすごく痛い日記になってしまった。
| 独り言 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
前ページ | ホーム | 次ページ

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

紺色
紺色身分:若手
趣味:スポーツ観戦
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
  • 久々に (11/24)
  • 小休止 (11/02)
  • おーい (09/23)
  • とりあえず (09/20)
  • 俺が (07/14)
  • CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • 管理人 (09/25)
  • 百景 (09/23)
  • なかし (09/23)
  • 管理人 (11/10)
  • anriu (11/08)
  • 管理人 (10/03)
  • anriu (09/30)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
